Home > スポンサー広告 > 明瞭(メイリオ)

スポンサーサイト


Comments:-

杢之助 URL 2006-12-26 (火) 17:43 edit
入れました

これいいですね
試しに入れてみましたよ
丸ゴシックはちょっと幼稚な感じで嫌いだったんですけど、これはいいですわ

bluelabel URL 2006-12-27 (水) 00:33 edit
【杢さん】

良かった!
同調してくれる人がいて(^^)
すごく見やすくなりますよね♪

PONYさんのブログのような、背景が濃いページを見ると良さが良く分かります(^^)

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://bluelabel.blog6.fc2.com/tb.php/233-4d3c17d5
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ONE NITE DRIVIN'

Home > スポンサー広告 > 明瞭(メイリオ)

Home > Diary > 明瞭(メイリオ)

明瞭(メイリオ)

left_img_p2.gif

Macのシステムフォントってとても見やすくて美しいんですが、Windowsの方はMSゴシックのような、ギザギザで簡略化されたフォントが採用されてますよね。
ところが以前、IE7のβ版を試用してみたとき、表示する文字が見やすくてオッと思ったんです。
結局、IE7自体があまりに不安定だったので削除しちゃったのですが、それからシロさんの記事をきっかけに分かったのですが、そのフォントは「メイリオ」という、WindowsVistaで搭載されるシステムフォントらしいんですね。

Wikipediaに詳しいんですが、語源は「明瞭」だとか・・・(-_-;)
ノーコメント・・・

画面上で見ても見やすいようにギザギザをうまく処理して形も整え、今まで小さな文字が潰れていたものを読みやすいように・・・と開発されたものらしいです。
ちなみにMacは数年前からこういうフォントを使用しているんです。心構えが違いますね。Macの生みの親であるスティーブジョブスは大学でフォントについて学んでいたとか。。。こちらの記事はなかなか興味深いです。

で、このメイリオフォントをダウンロードできたので、早速使用してみました。
http://nextxp.net/archives/2006/07/windowsxpmeiryo_2.html

ダウンロードしたら、コントロールパネル-->フォント を選んだら
メニューのファイル-->新しいフォントをインストール・・・ を選んでメイリオをインストール。
次に、画面のプロパティ-->デザイン-->効果で、スクリーンフォントの縁を滑らかに・・・にチェックし、ClearTypeを選ぶ。
settei.jpg


これでWebブラウザの設定で表示するフォントを「メイリオ」に変えてみてください。
「まぁ、見やすい!!」
実際こんな感じに変わります。
(1) MSゴシック・・・
MSgothic.jpg


(2)メイリオ・・・
meiryo.jpg

若干レイアウトが崩れたり不都合もないわけぢゃないんですが、このキレイには変えがたいかな。。。

調子に乗って今、画面のプロパティで、アイコンやタイトルバー等もメイリオに変えていますが、PCが変わったみたいに新鮮で読みやすいですよ!

時間のある方は試してみてはいかがでしょう?
自分は手っ取り早くMacが欲しいんですが・・・(汗

Comments:2

杢之助 URL 2006-12-26 (火) 17:43 edit
入れました

これいいですね
試しに入れてみましたよ
丸ゴシックはちょっと幼稚な感じで嫌いだったんですけど、これはいいですわ

bluelabel URL 2006-12-27 (水) 00:33 edit
【杢さん】

良かった!
同調してくれる人がいて(^^)
すごく見やすくなりますよね♪

PONYさんのブログのような、背景が濃いページを見ると良さが良く分かります(^^)

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://bluelabel.blog6.fc2.com/tb.php/233-4d3c17d5
Listed below are links to weblogs that reference
明瞭(メイリオ) from ONE NITE DRIVIN'

Home > Diary > 明瞭(メイリオ)

Access Counter
Login

Return to page top

