Home > スポンサー広告 > GOLF5試乗(ただしGT)-走らせてみた編

スポンサーサイト


Comments:-

maro URL 2005-06-05 (日) 22:13 edit

GTは私もお気に入りですよん。
特に足回りが好きです。

NAの良さとターボの良さは違いますからね。好みが分かれるところです。

bluelabel URL 2005-06-05 (日) 23:26 edit

maro様、コメントありがとうございます(^^)
同じFC2 ですね!今後ともよろしくです~。

足回り、僕も気に入りました!
懐が深い感じがしますね。攻めてませんけど・・・
でも、あのGTIの能力を受けるベースとなるのだから当然と言えば当然かもしれませんね。

NAとターボ、同じ150PSの車同士の比較、それぞれに魅力があって面白かったです。
今回の試乗で先代のG3GTIが気になってしまいました・・・時代に逆行してますが。。。

maro URL 2005-06-08 (水) 23:37 edit

実は私もgolf3のGTIが気になっているんですよ(笑)今だから乗ってもいいかな?って思う車ですね。極上車出れば乗り換え候補です。

リンクありがとうございます。

bluelabel URL 2005-06-10 (金) 19:08 edit

(ケータイからコメントしてます。ちゃんと入ってるかな?)
maro様、コメントありがとうございます!亀レスでごめんなさい…
GOLF5を試乗して、GOLF3GTIはNAエンジンの気持ちよさ、ストレスが溜まらない馬力があるのでは?と思ってしまいました。
どっしりしててシンプルなで大のお気に入りだったGOLF3、また乗りたいなぁ。

maroさんも気になってらっしやるとは驚きです!
そのうち、G2に回帰している人がいるようにG3を選ぶ人が増えるかも知れないですね(^^)

極上車、ホントに見つかることを楽しみにしてますね。

杢之助 URL 2005-06-27 (月) 00:04 edit

ご訪問ありがとうございました。
もしやトンチンカンな記事を書いてしまったかと思いましたが、同じ感想をお持ちと聞き一安心です。

本当はGolf5に乗ってからGTIをとおもったのですが、先にGTIの試乗になりました。直進時のハンドルの重さはなんかGTI特有かと思っていましたが5GTもそうなんですね。5の他のグレードとの違いが分からないので、こちらの試乗記はなるほどです。
とかくGTIのような車は手放しで褒められるようですが、万能ではないってことだと思いました。

話は変わりますが、僕は友人のGlof3の良さに感動して、6NPolo→Touranと乗り継いできました。初代や2は知りませんが、3のバランスの素晴らしさは未だに忘れることが出来ません。
GTIご購入の経緯、拝読しました。いい奥様ですね。あのセリフはうちの嫁さんでは言えませんわ。

これからもよろしくです。

bluelabel URL 2005-06-28 (火) 21:52 edit

杢之助様。
ご訪問&コメントありがとうございます。
GTIの乗り心地、期待しすぎと、渋滞ぎみな市街地しか走らなかったので余計に気になったのかもです。また乗りたい車なのは確かです~。
GTの試乗記、GTIの発売と重なってて、アップするのをためらったのですが、少しでもなるほどと言って頂けて救われました(^O^)

4GTI、ひょんなことから手に入れたのですが、満足度はかなり高いです!あの一言には感謝してます。妻は男っぷりがよく、逞しい意見をしてくれるのです。その逞しさがケンカが収まらない原因にもなるのですが…(^_^;)
杢之助様のご家庭はいつも暖かい雰囲気がBlogから伝わってきますね。奥様もきっと素敵な方なのだと思います。
ではこちらこそよろしくお願いします~。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://bluelabel.blog6.fc2.com/tb.php/37-a02ffb6d
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ONE NITE DRIVIN'

Home > スポンサー広告 > GOLF5試乗(ただしGT)-走らせてみた編

Home > ひとりごと > GOLF5試乗(ただしGT)-走らせてみた編

GOLF5試乗(ただしGT)-走らせてみた編

050528001s.jpg

巷じゃGTIで盛り上がってるところにこんな記事書いているのがちょっと恥ずかしくもあります。
GTIも試乗したいな~。ディーラーの営業担当さんからは、「試乗車入ったら連絡します!」って言われているので、それまで待ちますかね。

で、試乗車GT君で街中を走って見ました。
ATのシフトアップはスムーズです。一般道60kmくらいで5,6速に入っていてビックリしました。60kmでいまだ3速なGOLF3とはえらい違いだ・・・
ただ、GOLF3のおかげでエンジンを回す楽しさを知ることが出来たんですけどね。

ハンドルはなんだか違和感があったです。直進中立時で妙に重いのです。なんというか、ハンドルの遊びを許さないというか。あくまで印象ですけど。
車線変更時などの大きくハンドルを切る時には軽く切れていくので、電動パワステが何らかの制御をしているのでしょう。

追い越しかけるために加速してみました。
僕の黒ゴル号は、ロープレッシャーターボの恩恵を受けていて、こういうときにスーと加速していくので気持ちがいいのですが、それと比べると、さすがにトルクが細い感じで、エンジンが唸ります。
でも、個人的にはこれが「楽しい」。ちょっと音が軽いので、もう少しなんですけど、GOLF3に乗っていた時の感覚(あの時はもっと低い音で唸ってたけど・・・)があっていいな~と思いました。
新世代エンジンになって静かになった、エンジンですが、いい意味でのベーシックグレードらしさが残っていて好感持てました。

ちょっと欲張って高速も走ってみました。
今回の試乗で一番良かったのが、足まわりだったです。
高速に合流する時のランプって、長ーいカーブがあるけど、そこでスピード出していても普通に食いついている。
僕は峠を攻めたりテクニカルなことが全く出来ない人だけど、だから余計に感じる高速カーブでの横Gとかのほんのわずかな怖さ、みたいなのが、全くなくて、安定感があった。
GOLF4GTIに乗った時も、GOLF3GLiと比べてずっと高いカーブでの安定性に感激したのだけれど、それを上回ってた印象。
カーブらしいカーブってここだけでしたけど(^^ゞ

高速の安定性・安心感は超一流でした。ぬおわkmくらいまで出してみましたが、やっぱりイイです。代々続くGOLFの良さですね(^^)
高速でのエンジンは何の不満もないですね。必要十分と言ったかんじ。

・・・ということで、天気の良い土曜の昼前、お客さんも少なかったこともあり、40分近くGOLF5の試乗を満喫することができました(^^)v
個人的に、期待を裏切らないイイ車だった印象です。家族4人を遠くまで、早く、安全に、楽しく運ぶことが出来る。これ以上いらないじゃない。
でも、自分のGOLF4もそれは可能。前のGOLF3でも実際にそうして来た。多分、GOLF2でもそれは可能でしょう。
本質は何も変わってないんだよな~。と、実感しました。
でも、競争の激しい自動車業界って、それだけでは生き残っていけない。むつかしいな~。

050528002s.jpg


あと、このブルーはキレイです。
街で見かけるGOLF5をみると、赤がかわいくて好印象、黒は相変わらず格好いい・・・だったのだけど、上品なブルーもステキですね。
ちなみにうちの奥様は、早くも「次の車はブルーじゃね!(←広島弁)」とおっしゃっております。
黒はイヤなんかい(;一_一)

Comments:6

maro URL 2005-06-05 (日) 22:13 edit

GTは私もお気に入りですよん。
特に足回りが好きです。

NAの良さとターボの良さは違いますからね。好みが分かれるところです。

bluelabel URL 2005-06-05 (日) 23:26 edit

maro様、コメントありがとうございます(^^)
同じFC2 ですね!今後ともよろしくです~。

足回り、僕も気に入りました!
懐が深い感じがしますね。攻めてませんけど・・・
でも、あのGTIの能力を受けるベースとなるのだから当然と言えば当然かもしれませんね。

NAとターボ、同じ150PSの車同士の比較、それぞれに魅力があって面白かったです。
今回の試乗で先代のG3GTIが気になってしまいました・・・時代に逆行してますが。。。

maro URL 2005-06-08 (水) 23:37 edit

実は私もgolf3のGTIが気になっているんですよ(笑)今だから乗ってもいいかな?って思う車ですね。極上車出れば乗り換え候補です。

リンクありがとうございます。

bluelabel URL 2005-06-10 (金) 19:08 edit

(ケータイからコメントしてます。ちゃんと入ってるかな?)
maro様、コメントありがとうございます!亀レスでごめんなさい…
GOLF5を試乗して、GOLF3GTIはNAエンジンの気持ちよさ、ストレスが溜まらない馬力があるのでは?と思ってしまいました。
どっしりしててシンプルなで大のお気に入りだったGOLF3、また乗りたいなぁ。

maroさんも気になってらっしやるとは驚きです!
そのうち、G2に回帰している人がいるようにG3を選ぶ人が増えるかも知れないですね(^^)

極上車、ホントに見つかることを楽しみにしてますね。

杢之助 URL 2005-06-27 (月) 00:04 edit

ご訪問ありがとうございました。
もしやトンチンカンな記事を書いてしまったかと思いましたが、同じ感想をお持ちと聞き一安心です。

本当はGolf5に乗ってからGTIをとおもったのですが、先にGTIの試乗になりました。直進時のハンドルの重さはなんかGTI特有かと思っていましたが5GTもそうなんですね。5の他のグレードとの違いが分からないので、こちらの試乗記はなるほどです。
とかくGTIのような車は手放しで褒められるようですが、万能ではないってことだと思いました。

話は変わりますが、僕は友人のGlof3の良さに感動して、6NPolo→Touranと乗り継いできました。初代や2は知りませんが、3のバランスの素晴らしさは未だに忘れることが出来ません。
GTIご購入の経緯、拝読しました。いい奥様ですね。あのセリフはうちの嫁さんでは言えませんわ。

これからもよろしくです。

bluelabel URL 2005-06-28 (火) 21:52 edit

杢之助様。
ご訪問&コメントありがとうございます。
GTIの乗り心地、期待しすぎと、渋滞ぎみな市街地しか走らなかったので余計に気になったのかもです。また乗りたい車なのは確かです~。
GTの試乗記、GTIの発売と重なってて、アップするのをためらったのですが、少しでもなるほどと言って頂けて救われました(^O^)

4GTI、ひょんなことから手に入れたのですが、満足度はかなり高いです!あの一言には感謝してます。妻は男っぷりがよく、逞しい意見をしてくれるのです。その逞しさがケンカが収まらない原因にもなるのですが…(^_^;)
杢之助様のご家庭はいつも暖かい雰囲気がBlogから伝わってきますね。奥様もきっと素敵な方なのだと思います。
ではこちらこそよろしくお願いします~。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://bluelabel.blog6.fc2.com/tb.php/37-a02ffb6d
Listed below are links to weblogs that reference
GOLF5試乗(ただしGT)-走らせてみた編 from ONE NITE DRIVIN'

Home > ひとりごと > GOLF5試乗(ただしGT)-走らせてみた編

Access Counter
Login

Return to page top

