fc2ブログ

Home > ドライブ&お出かけ♪ > POLA美術館

POLA美術館

POLA_museum-013.jpg

箱根に行ったついでに、箱根仙石原にあるPOLA美術館に行ってみました。
絵画はもちろんだったのですが、数多くの建築作品賞を受賞しただけあって、美術館そのものが美しい建物です。
POLA_museum-014.jpg

うっそうとした自然の中に埋まるように建物があります。
箱根の自然を出来るだけ守ろうとしているのだとか。

POLA_museum-012.jpg

POLA_museum-008.jpg

素材感と空間のつくり方がうまいなあと感じました。
使っている部材なんかとことんこだわってる気がします。
土木屋さんの雑感ですが・・・

POLA_museum-004.jpg

トイレもスタイリッシュ!

POLA_museum-011.jpg

螺旋階段ってなぜか好きです。

POLA_museum-009.jpg

今回の特設展は、「黒田清輝、岸田劉生の時代」ということで、日本の明治・大正時代にスポットを当てて。
ヨーロッパの印象派の影響を受けつつも、日本らしい緻密さ繊細さで描かれた洋画でした。開国後の近代化が急速に進んでいったのでしょうね。ド素人の雑感ですが・・・

POLA_museum-003.jpg

よかったらケータイの壁紙にでもドーゾ(いいのかな?)。

とてもきれいでステキな美術館でした。来年の春にはピカソの展覧会もあるとの事。また行ってみたいな~。
URL:ポーラ美術館

Comments:4

う~ URL 2005-10-02 (日) 22:52 edit

bluelabel様 こんばんは
 わたしは昨日今日と、仕事の嫁を尻目に遊びほうけておりました(汗 それで、今日嫁が仕事を終えた後日帰り温泉に行って参りました。途中ちょっとしたワインディングロードがあるのですが、最近特別仕立ての軽油を使っているJettaで走るのはとても気持ちがいいです。あっこれは別な記事のコメントですね。すみません。
 わたしはど素人ですが、よく美術館に行きます。しばらく行ってないので、もうそろそろ行こうかなと思っています。
 bluelabelさんは土木屋さんなのですね。わたしは元土木屋さんです。まさかコーナーを走りながら、このRはいくらだろうとか、縦断勾配はどのくらいだろうかとか考えたりしてないですよね??

bluelabel URL 2005-10-03 (月) 21:39 edit

う~様。
こんばんは~、コメントありがとうございます!
北海道のワインディング&温泉は贅沢っす(^^)
この二つは常にセットで楽しめるのでちょくちょく行きたくなります。
う~さんのディーゼル、私は知らなかったのですが、限られた資源をうまく使う一つの答えですよね。日本と欧州、ひとまずはディーゼルの基準を統一してもらいものです。
う~さんは、道路設計者でしたね!私は道路については現場しか経験ないのですが、高速なんかでは「このすりつけ方はないやろ~」とか「テキトーな舗装しとるな~」とか思っちゃいますね…

う~ URL 2005-10-04 (火) 05:22 edit

bluelabelさん おはようございます。
土木屋さんの件> 
 「すりつけ」土木屋さんぽい言葉がでましたね(笑 「おまえ出張だって金貰ってんだから、運転しながら、Rはどのくらいだとか勾配はどうだとか常に意識しろ」と昔良く上司に言われたおかげで、今でも普通に運転していても、道路の構造を考えながら運転しています。ちなみに、北海道の道路は路盤の下に凍上抑制層というのが入っていて、激寒地では表層から110cm掘らないと、路床にたどり着きません。

北海道の件>
 欧州車に乗るにあたって一番良かったと思うのは、北海道に住んでいることですね。おそらく都会で使うよりも良さが実感としてわかると思います。温泉はたしかにどこにでもあります。お風呂が好きなので、喜ばしい限りです。平日でも仕事が終わってから出かけることが結構あります。

ジーゼルの件>
 そうたまたまこの燃料は安いのですが、環境の事に関して考えるのなら普通の軽油より高くなっても使いたいです。化石燃料に頼らなくていいというのは大きいことだと思うのですが・・・

bluelabel URL 2005-10-05 (水) 00:11 edit

う~様。
こんばんは。コメントありがとうございます♪
凍上抑制層、これしてないと路床が持ち上がって亀の子みたいになるんでしたっけ。1mもあると高速道路並ですね・・・北の寒さの厳しさを想像しちゃいますネ。
寒いのは妻が苦手なのですが、個人的には住んでみたいところの一つです。温泉がどこにでもですか・・・うらやますうぃ~。確かに欧州車はロングドライブを走ってこそ、と思います。私も中国地方の現場を転々としていた時は、週末に広島戻るために100キロ200キロ当たり前のように走っていたのですね。このときに乗っていたゴルフ3は本当に頼もしかったです(^^)

ディーゼル、ハイブリットがもてはやされていますが、こういった燃料を使用する動き、もっと広まるともっとよいものが出来そうですよね。そうなって選択肢が広がるといいですね~。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://bluelabel.blog6.fc2.com/tb.php/67-2fc6ae2a
Listed below are links to weblogs that reference
POLA美術館 from ONE NITE DRIVIN'

Home > ドライブ&お出かけ♪ > POLA美術館

Access Counter
Login

Return to page top