Home > スポンサー広告 > ゴルフ4のAT-変速ショック

スポンサーサイト


Comments:-

う~ URL 2005-10-11 (火) 21:03 edit

bluelabel様 こんばんは
 お金がかかるかどうかはともかく、事前にきちんと説明がなかったことについては納得がいきませんね。
 もしその状態が解消されていないのなら納得がいくまで、診てもらたいですね。

hossy URL 2005-10-12 (水) 01:05 edit

bluelabel様

こんばんは。hossyと申します。yamjunサンのBlogから飛んできました。
私のG4GTI(2004年2月購入)もATの変速ショックがあります。何速かはわかりませんが、40Km/hでガクッときます。
DUOにクレームを何回か申し出て、ATの交換(無償)になりました。交換直後は収まったのですが、現在はまた発生しています。
どうしていいのか分からないというのが実感で、一時は買換えも考えました。
こちらのBlogでSEVが効果があることを知りましたので、試してみようかなとも思います。
SEVにも幾つかの種類があるようですが、どのタイプでしょうか。もし、詳細をご存知でしたら、教えてください。

bluelabel URL 2005-10-12 (水) 23:54 edit

う~様。
コメントありがとうございます~(^^)
そうなんですよ、作業内容の説明など、すごく丁寧に話してくれて、好印象なのにその点だけ抜け落ちてるんですよ。
今回は金額も大した額でもないし、担当者のうっかりだと考えるようにしたいのですが、これは仕事をする上で基本的なことですよね。
AT、ちょっと厄介そうで、Golf4GTI最終年式(2004)で、何人も同じ症状に悩んでいる方がいるみたいです。原因を一つづつ確かめていければよいのですが・・・

bluelabel URL 2005-10-13 (木) 00:17 edit

hossyさま。
はじめまして&コメントありがとうございます~。
おそらく同じ症状ですね・・・
carviewのゴルフ掲示板(http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?ct2=468)を見て、書き込みもしたのですが(「ゴルフ4トラブル続き・・・」というスレッド)、他にも、「ゴルフ4GTI2004年型」でのAT変速ショックがあるという報告が数例ありました。マイナートラブルではないような感じがします。
また、同じ掲示板でゴルフ5についても同様にATのショックがあるとのトラブルがあるよう(「VGTの変速について」のスレッド)です。これについては、「バルブボディ」という部品(?)、よく分かってないのですが(^^ゞ
交換で解決した方もいらっしゃるようです。
hossyさんは無償でミッションを積み替えられたのですね。これで直らないのもどうか・・・ですが、私もディーラーと相談しながらなんとか解決したいです。気に入って買った車ですから・・・
SEVについては、ごめんなさい、まだ勉強不足で、一応検索サイトから引っかかった記事に書いてあったので、こちらを見たのです。
http://review.rakuten.co.jp/item/1/198645_402250/1.0/
あと、Touranオーナーさんに詳しい方が多く、私がいつもお世話になっている朔也さんのブログ「☆Touran.(トゥーラン・ドット)☆」さん等が参考になるかもです(・・・振っちゃった、朔也さん、すんません・・・)
ただ、SEVは、根本的な対策ではないと思うので、私は他の方面から攻めて見たいと思ってます(^.^)
もうちょっと勉強して、また、経過をブログにアップしていきます。
長々書きましたが、hossyさん、何か変化があったら教えてくださいね。これからもよろしくお願いいたしますね。

hossy URL 2005-10-15 (土) 13:30 edit

bluelabel様 こんにちは。出張中だったのでレスが遅くなりました。
「バルブボディ」については、DUOに聞いてみようと思います。ATを交換しても直らない訳ですから、これが原因かもしれませんね。
SEVの情報、有難うございました。朔也さんのブログを参考にしながら、情報収集したいと思います。(SEVてちょっとディープな感じ!)

今後、ちょくちょくこちらのブログにオジャマさせえてもらいます。こちらこそ、これからもよろしく御願い致します。

bluelabel URL 2005-10-15 (土) 23:21 edit

hossyさま。
出張お疲れさまでした。
ATの不具合、なんとか解決したいですよね。
今日もちょっと乗ってみましたが、やっぱり「ガツッ」っていうショックがあるみたいです。
たっぷり踏み込んで加速するとそうでもないのですが・・・
私もディーラーに問い合わせようと思います!
SEVもその効果が体感できるそうで、興味ありますね~。なんか、一歩踏み込んだら次々いってしまいそうで・・・

いつでも遊びに来てくださいね。コメントも大歓迎ですヽ(^o^)丿
稚拙なブログとは思いますが、よろしくお願いいたします~m(__)m

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://bluelabel.blog6.fc2.com/tb.php/71-a8618a3e
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ONE NITE DRIVIN'

Home > スポンサー広告 > ゴルフ4のAT-変速ショック

Home > ウチのGTI号 > ゴルフ4のAT-変速ショック

ゴルフ4のAT-変速ショック

AT_shift.jpg

最近ちょっと気になります・・・
新車で購入したGOLF4、特にクルマの本質的なトラブルもなく順調に来ていたのですが、最近ATの変速ショックが気になります。
1→2速は、全然気にならないのですが、2→3速でちょっとすべるような感じでシフトアップ、3→4速になるとかなり大きくて「かくん」と、身体がわずかに落ちるというか、そんな感覚に・・・
違和感は、ここ1,2ヶ月ほど持っていたのだけれど、まあ、前のG3もそんな傾向があったし気にしないでおくか~、と思っていたのですが、新車の時は確かになかったし・・・

週末、友人が遊びに来た帰り、時間があったのでディーラーへ持っていってみた。

ここで、「フォールトチェックは異常なしです。一応、プログラムを初期化しておきました。」とのこと。
(これは単純にアクセルを踏み込む例のやつだけかな・・・それなら何回もやってるケドネ)
ところで、このような診断の場合、メンテナンスフリープランって適用外なのでしょうか?今回、この点検で2000円弱の出費が必要となり、唖然としてしまいました。しかも点検前じゃなくてした後に言われてるし・・・
対応もおかしいし、これじゃあ、3年保障の意味が違ってるよ・・・大丈夫?VW港○さん。

やや半信半疑でお店をあとにしたものの、やっぱり前と変化なし(泣)
プログラムチェックに点検料を払っているので、気が済まず、また引き返して、今度は担当者を乗せてテストドライブに・・・
こういうとき、なぜかクルマはおとなしくなりますね。
運転が丁寧になるのでしょうか・・・症状としては残っているものの、ショックは少し柔らかな感じだったので、
担当者の見解としては、「ATがリセット後の学習中なのかもしれない」との事。
かなり納得いかないながらももう少し様子を見てみます。とディーラーを後にしました。

帰って改めて考えて、ATFを交換してみようかとも思うのですが、1万キロに満たないのクルマで交換なんていいのかな?と思ってみたりもするし。
あと、色々調べてみると、「SEV」を導入して、ショックが少なくなった!というレポートを発見。これもありか?
でも、気になるのは、新車の時は、全くなかった、という事。
リフレッシュすれば絶対に消えるはずなのですが・・・
ディーラーでは、状態次第では「ユニットごと交換」なんて言っていたけど、これって補償範囲内ですか??

どなたか似た症状の方、もしくは解決されている方、教えていただけるとうれしいです。
気になりだすと止まりましぇ~ん(>_<)

Comments:6

う~ URL 2005-10-11 (火) 21:03 edit

bluelabel様 こんばんは
 お金がかかるかどうかはともかく、事前にきちんと説明がなかったことについては納得がいきませんね。
 もしその状態が解消されていないのなら納得がいくまで、診てもらたいですね。

hossy URL 2005-10-12 (水) 01:05 edit

bluelabel様

こんばんは。hossyと申します。yamjunサンのBlogから飛んできました。
私のG4GTI(2004年2月購入)もATの変速ショックがあります。何速かはわかりませんが、40Km/hでガクッときます。
DUOにクレームを何回か申し出て、ATの交換(無償)になりました。交換直後は収まったのですが、現在はまた発生しています。
どうしていいのか分からないというのが実感で、一時は買換えも考えました。
こちらのBlogでSEVが効果があることを知りましたので、試してみようかなとも思います。
SEVにも幾つかの種類があるようですが、どのタイプでしょうか。もし、詳細をご存知でしたら、教えてください。

bluelabel URL 2005-10-12 (水) 23:54 edit

う~様。
コメントありがとうございます~(^^)
そうなんですよ、作業内容の説明など、すごく丁寧に話してくれて、好印象なのにその点だけ抜け落ちてるんですよ。
今回は金額も大した額でもないし、担当者のうっかりだと考えるようにしたいのですが、これは仕事をする上で基本的なことですよね。
AT、ちょっと厄介そうで、Golf4GTI最終年式(2004)で、何人も同じ症状に悩んでいる方がいるみたいです。原因を一つづつ確かめていければよいのですが・・・

bluelabel URL 2005-10-13 (木) 00:17 edit

hossyさま。
はじめまして&コメントありがとうございます~。
おそらく同じ症状ですね・・・
carviewのゴルフ掲示板(http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?ct2=468)を見て、書き込みもしたのですが(「ゴルフ4トラブル続き・・・」というスレッド)、他にも、「ゴルフ4GTI2004年型」でのAT変速ショックがあるという報告が数例ありました。マイナートラブルではないような感じがします。
また、同じ掲示板でゴルフ5についても同様にATのショックがあるとのトラブルがあるよう(「VGTの変速について」のスレッド)です。これについては、「バルブボディ」という部品(?)、よく分かってないのですが(^^ゞ
交換で解決した方もいらっしゃるようです。
hossyさんは無償でミッションを積み替えられたのですね。これで直らないのもどうか・・・ですが、私もディーラーと相談しながらなんとか解決したいです。気に入って買った車ですから・・・
SEVについては、ごめんなさい、まだ勉強不足で、一応検索サイトから引っかかった記事に書いてあったので、こちらを見たのです。
http://review.rakuten.co.jp/item/1/198645_402250/1.0/
あと、Touranオーナーさんに詳しい方が多く、私がいつもお世話になっている朔也さんのブログ「☆Touran.(トゥーラン・ドット)☆」さん等が参考になるかもです(・・・振っちゃった、朔也さん、すんません・・・)
ただ、SEVは、根本的な対策ではないと思うので、私は他の方面から攻めて見たいと思ってます(^.^)
もうちょっと勉強して、また、経過をブログにアップしていきます。
長々書きましたが、hossyさん、何か変化があったら教えてくださいね。これからもよろしくお願いいたしますね。

hossy URL 2005-10-15 (土) 13:30 edit

bluelabel様 こんにちは。出張中だったのでレスが遅くなりました。
「バルブボディ」については、DUOに聞いてみようと思います。ATを交換しても直らない訳ですから、これが原因かもしれませんね。
SEVの情報、有難うございました。朔也さんのブログを参考にしながら、情報収集したいと思います。(SEVてちょっとディープな感じ!)

今後、ちょくちょくこちらのブログにオジャマさせえてもらいます。こちらこそ、これからもよろしく御願い致します。

bluelabel URL 2005-10-15 (土) 23:21 edit

hossyさま。
出張お疲れさまでした。
ATの不具合、なんとか解決したいですよね。
今日もちょっと乗ってみましたが、やっぱり「ガツッ」っていうショックがあるみたいです。
たっぷり踏み込んで加速するとそうでもないのですが・・・
私もディーラーに問い合わせようと思います!
SEVもその効果が体感できるそうで、興味ありますね~。なんか、一歩踏み込んだら次々いってしまいそうで・・・

いつでも遊びに来てくださいね。コメントも大歓迎ですヽ(^o^)丿
稚拙なブログとは思いますが、よろしくお願いいたします~m(__)m

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://bluelabel.blog6.fc2.com/tb.php/71-a8618a3e
Listed below are links to weblogs that reference
ゴルフ4のAT-変速ショック from ONE NITE DRIVIN'

Home > ウチのGTI号 > ゴルフ4のAT-変速ショック

Access Counter
Login

Return to page top

