Home > スポンサー広告 > DTPやってみたよ!

スポンサーサイト


Comments:-

じゅにあ URL 2005-11-03 (木) 22:43 edit
はじめまして

こんばんわ~

こちらのブログにコメントありがとうございました。

FC2でコソっと(笑 ブログをしているG4乗りのじゅにあでございます。今後とも宜しくお願い致します。

リンクの方は是非是非宜しくお願い致します。こちらも当ブログにリンクさせてもらっても宜しいですか?

じゅにあ URL 2005-11-03 (木) 22:52 edit
すみません・・・

ブログをさ~っと拝見しましたが・・・ひょっとして、ワタシと生息区域がかなり近い方ではございませんか?

ワタシはオートブレインから車で5分くらいのところに住んでますよ。オートブレイン自体たまにいきますよ~。

よかった近いうちプチしませんか? 突然ですみませんが・・・

よければDMお願い致します。

yAs URL 2005-11-03 (木) 23:15 edit
こんばんは

bluelabelさん、こんばんは。はじめまして。
トラバありがとうございます。
DTPの効果については、今後が楽しみですね。いろいろ場所を変えてみるのもいいのかも!?です。
いずれにせよ、コストをかけずに楽しめる点は良いんじゃないでしょうか?
また、寄らせていただきます。

pin-gra URL 2005-11-04 (金) 00:42 edit

あらら、コメントしたつもりがDMで送ってしまっていたのですね。
おバカよね。
とにかく、DTP施工おめでとうございます!

今後のレポも宜しくお願いします。

杢之助 URL 2005-11-04 (金) 12:30 edit
ターボだから?

体感できるほどではなかったのは、ターボだからですかねぇ?

うちもいつの間にか吹け上がりの軽さが薄れてノーマル状態に戻りました(コンピューターが学習効果らしい)

ただ、燃費はいいですよ。
投資が数百円だからすぐ元取れました(笑)

bluelabel@ケータイ URL 2005-11-04 (金) 21:41 edit
>じゅにあ様。はじめまして

リンクの件、快諾ありがとうございました(^^)
こちらこそよろしくお願いします!
どうやら生息地は近いようです(^O^)
横浜はVWオーナーさんが多いですね~
オートブレイン、まだ買い物したこと無いのですよ。何かしでかしてしまいそうでドキドキしますね。そのうちそのうち、とは思っているのですが…
プチへのお誘い、ありがとうございます。
…でも私のような、ど素人で、どノーマルなクルマでも大丈夫ですか?
ひとまず、DM送らせて頂きます~!

bluelabel URL 2005-11-04 (金) 21:50 edit
yAsさま。はじめまして~

ご訪問&コメントありがとうございます!
突然トラックバックしてしまい、申し訳ありません。
杢之助さんの方から飛んで、トルマリンチューンの参考にさせて頂きました(^^)
私のクルマには効果が今ひとつな感じなので、暇を見て色々試してみようと思います。

touranオーナーさん達にはなぜか(!?)ご縁がありますので、今後ともよろしくお願いしますね。

bluelabel URL 2005-11-04 (金) 22:00 edit
あはは、紛らわしかったでしょうか?

pin-graさま。
DMのブログパーツがあったので、興味半分で付けてみたのですが、紛らわしかったらすみません。
でもコメントを2つ頂けたので、私は2つ分楽しめましたよ~。ありがとうございます。
DTP、pin-graさんのようにキレイにはできなくて、取りあえず作ったぞ~って気分です。
効果の程は、今ひとつなのですが、少し思うところがあるので、色々試してみて、またブログにアップしようと思います(^-^)

bluelabel URL 2005-11-04 (金) 22:12 edit
色々やってみます

杢之助さま。
今回のプロジェクトは杢之助さんの存在なしにはなし得ませんでした~、感謝感激なんとやら、です。ははぁ~m(_ _)m

実感ですが、これまで、加速して回転が上がるときにはどうしてもターボラグがあるのですが、これが改善されてるような気がするんですよね。これが、本文で書いた引っ張りがよくなったかな、と感じたワケでして…
ただ明らかに良くなったか?と言われると、「うう~ん」と首を斜めに振ってしまいそう…(爆
燃費も、若干の改善かなぁ…杢之助さんのような燃費にはとてもとても(^_^;)
でもこうして色々試したりできる時点で楽しいので、これだけでも充分な価値がありますね~(^O^)/
また色々試してアップしますね~

Tousan URL 2005-11-04 (金) 22:28 edit

やはりターボは違うのかもしれませんね。
それでもDTPを決行してくださるbluelabelさんて、”すてき”

すでに酔拳の領域に入っているTousanでした。

じゅにあ URL 2005-11-05 (土) 23:04 edit
こちらこそ

管理人さん

こちらもリンク完了しました。よろしくお願い致します。本家のブログは車をメインにやってきましたが、FC2に写ってからは、車ネタは基本的にやらないスタンスですので、殆どワタシの車が露出する事はないですが・・・(^^;;;; 宜しくお願いしますね。

>オートブレイン、まだ買い物したこと無いのですよ。何かしでかし>てしまいそうでドキドキしますね。そのうちそのうち、とは思って>いるのですが…

実に気さくなオッサンがやっているお店ですよ。色々と楽しげなパーツは多いですが・・・

>…でも私のような、ど素人で、どノーマルなクルマでも大丈夫で>すか?

ん? 余りお気になさらず。将来的にチューニングに興味があれば、知っていることは色々と話したりアドバイスもできるし。あと、やっぱり車スキの方とお見受けしたので、やっぱり実車と共にオーナーさんとも話をしてみたいなぁと思って。

RMしておきました!

bluelabel URL 2005-11-06 (日) 23:26 edit
照れますなあ(*^^*)

Tousanさま。
コメントありがとうございます~。
かなり期待して決行してみたのですが・・・
う~ん、取り付け場所とか考えて見ようと思います(^^)

酔拳、小学生の頃に見た覚えがありますが、
あれはジャッキーの最高傑作ですよ、きっと。
Tousanさん、お酒入るとあんな技がだせるのですか!?(爆

bluelabel URL 2005-11-06 (日) 23:36 edit
了解しました!

じゅにあ様。
コメントありがとうございます。
ブログは、車以外のお話でも楽しみにしていますので。

オートブレインは、まだ余裕がないのでダメですね~。
ステキなマフラー等、目移りしてしまうのですが・・・

>将来的にチューニングに興味があれば、知っていることは色々と話したりアドバイスもできるし。

じゅにあさんのような方が近くにいてくれると非常に心強い気がしてます!
基本的に車好きな人間なので、よろしくお願いしますね。
Re:Re 送っておきました(^^)

Very URL 2005-11-08 (火) 22:20 edit

TBありがとうございます。
キレイに粉砕されたトルマリンパウダー、うらやましいですね~。効果の程は・・・微妙ですかねぇ。やっぱりこの手はアンダーパワーなほうが体感しやすいのかもしれませんね。
・・・・・・ちなみにわたしもオートブレインさん10分圏内デス(笑)

朔也 URL 2005-11-10 (木) 17:21 edit
交ぜてもらおうか(笑

じゅにあさん、Veryさんとのプチにはおぢさんも交ぜてもらおうかのう?(笑

というのは冗談で、今週末あたりからまたまた開店休業状態のブログをアップするからよろしくね☆

bluelabel URL 2005-11-12 (土) 02:21 edit
Veryさんも!?

Veryさま。
DTPの施工はとても分かりやすくて参考になりました!
トルマリンパウダー、思わぬところからの入手で助かりました~。
いまだダイソーで原石を探し当てられないワタシ・・・

ところで、Veryさんもお近くなのですね!よろしければぜひご一緒に(^^)

bluelabel URL 2005-11-12 (土) 02:26 edit
おぢさんもどーぢょ♪

朔也さま。
お忙しかったのですね!体調もバッチシですかね?
またガシガシ、ネタアップしてくださいね~。
そちらにも遊びにいきまっす(^.^)

プチ、ホントに誘っちゃいますよ~。

じゅにあ URL 2005-11-13 (日) 11:15 edit
>朔也さま

はじめまして、G4 GTI乗りのじゅにあです。都筑区在住です。

以前は別のブログで車ネタを中心にやってましたが、ちょっとわけありで、現在はFC2でクルマネタ以外を細々やっています。今後とも宜しくです。

bluelableさんとのプチは、ワタシの都合で、11/20に延期させてもらいました。もし宜しければご参加くださいませ~

朔也 URL 2005-11-15 (火) 11:51 edit
子連れなのでちょこっとね♪

◆bluelabelさん
11/20、今のところ顔を出すつもりですぜぃ♪
ま、朔也2号がもれなく付いてくるのでずっと行動を共にするのは難しいかもかもですけどね(笑
セラミックフュエルフィルターはその時にでも見てちょ~だい♪

◆じゅにあさん
朔也2号という朔也の「じゅにあ」を連れて行っても良いでしょうか?ま、連れて行って大変なのは私だけでしょうから(笑

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://bluelabel.blog6.fc2.com/tb.php/78-0bc82acc
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ONE NITE DRIVIN'

Home > スポンサー広告 > DTPやってみたよ!

Home > ウチのGTI号 > DTPやってみたよ!

DTPやってみたよ!



やってみようと思いながらなかなか実行してませんでしたが、ようやくチャレンジしてみました。DTP。
DaisoTuningProject。略してDTP・・・渋すぎるネーミング(笑

杢之助さんが、まとめてくれていたおかげで、作り方をすぐに参考に出来ました!感謝です(^^)v
具体的な作り方はVeryさんところを参考に・・・
分かりやすくって親切でスタイリッシュなイメージ図も作ってくれてます(^^)
その他、先駆者の方々のページを参考にいたしました。
人柱(?)、ありがとうございました。
(勝手にトラックバックしています。よろしくお願いいたしますm(__)m)

まずはトルマリンパウダー。
これは先日のオフ会で、頂いたものです。見て頂けているかは不明ですが、lin linさん、ありがとうございましたm(__)m
この時点でDaisoぢゃないですが気にしないで・・・
DTP-rev1_001.jpg


探しました、虫ヨラズ。
DTP-rev1_003.jpg


虫ヨラズを三つ折にして長辺と、短辺×2を台所用アルミテープで封をします。
間にトルマリンパウダーを流し込んで・・・
DTP-rev1_004.jpg


残った長辺を閉じて出来上がり!
DTP-rev1_005.jpg


虫ヨラズの他にこんな銅板も買ってみました。
DTP-rev1_002.jpg


これでミニを2つばかし作成。
DTP-rev1_006.jpg


ゴルフ4のインテークは突起が色々あったりで付けにくかったですが無理無理に装着です(汗
DTP-rev1_008.jpg


せっかく作ったのに取り付けスペースが見つからず、取りあえず一つをここへ・・・効果あるのか全く不明ですが(^^;)
DTP-rev1_009.jpg


で、取り付け後に鎌倉の方まで醤油を買いに(!?)走らせて見ました(片道25km・・・)。
渋滞ばかりでストレスばっかりたまりましたが・・・

思ったのは、
1.ターボが効くまで結構スムーズに(いい意味で)引っ張るようになったかな~
2.車線変更の時のレスポンスが良くなったか?
3.アクセルが若干、軽くなった?

と、ちょっとまだ微妙な評価です。
低回転から効くターボ車には効果薄なのか、はたまた自分が鈍いだけなのか、装着場所を間違えているだけなのか・・・

ただ、変わった! と思うのは燃費ですかね。
オンボードでしか確認してませんが、渋滞パターンのいつもの燃費よりも0.5~1km/lくらいは改善されてると思います。

明日、ちょっくら遠出してくるので再確認してきま~す。
・・・また、御殿場方面ですけど(爆)


今日は『DAISO Tuning Project stage-2』の作り方。

『~ stage-2』は、粉末にしたトルマリンを『虫ヨラズ』(銅製のリボン:長さ60cm)でパックして、それをインテークパイプに巻きつけただけのものです。
ちなみにGolf3のABSエンジンの場合はインテークパイプの円周は約21cm(直径約7cm)。ということで今回は『虫ヨラズ』を三ッ折にして、その間にトルマリンを挟む...
DAISO Tuning Project stage-2 ~ 製作

Comments:19

じゅにあ URL 2005-11-03 (木) 22:43 edit
はじめまして

こんばんわ~

こちらのブログにコメントありがとうございました。

FC2でコソっと(笑 ブログをしているG4乗りのじゅにあでございます。今後とも宜しくお願い致します。

リンクの方は是非是非宜しくお願い致します。こちらも当ブログにリンクさせてもらっても宜しいですか?

じゅにあ URL 2005-11-03 (木) 22:52 edit
すみません・・・

ブログをさ~っと拝見しましたが・・・ひょっとして、ワタシと生息区域がかなり近い方ではございませんか?

ワタシはオートブレインから車で5分くらいのところに住んでますよ。オートブレイン自体たまにいきますよ~。

よかった近いうちプチしませんか? 突然ですみませんが・・・

よければDMお願い致します。

yAs URL 2005-11-03 (木) 23:15 edit
こんばんは

bluelabelさん、こんばんは。はじめまして。
トラバありがとうございます。
DTPの効果については、今後が楽しみですね。いろいろ場所を変えてみるのもいいのかも!?です。
いずれにせよ、コストをかけずに楽しめる点は良いんじゃないでしょうか?
また、寄らせていただきます。

pin-gra URL 2005-11-04 (金) 00:42 edit

あらら、コメントしたつもりがDMで送ってしまっていたのですね。
おバカよね。
とにかく、DTP施工おめでとうございます!

今後のレポも宜しくお願いします。

杢之助 URL 2005-11-04 (金) 12:30 edit
ターボだから?

体感できるほどではなかったのは、ターボだからですかねぇ?

うちもいつの間にか吹け上がりの軽さが薄れてノーマル状態に戻りました(コンピューターが学習効果らしい)

ただ、燃費はいいですよ。
投資が数百円だからすぐ元取れました(笑)

bluelabel@ケータイ URL 2005-11-04 (金) 21:41 edit
>じゅにあ様。はじめまして

リンクの件、快諾ありがとうございました(^^)
こちらこそよろしくお願いします!
どうやら生息地は近いようです(^O^)
横浜はVWオーナーさんが多いですね~
オートブレイン、まだ買い物したこと無いのですよ。何かしでかしてしまいそうでドキドキしますね。そのうちそのうち、とは思っているのですが…
プチへのお誘い、ありがとうございます。
…でも私のような、ど素人で、どノーマルなクルマでも大丈夫ですか?
ひとまず、DM送らせて頂きます~!

bluelabel URL 2005-11-04 (金) 21:50 edit
yAsさま。はじめまして~

ご訪問&コメントありがとうございます!
突然トラックバックしてしまい、申し訳ありません。
杢之助さんの方から飛んで、トルマリンチューンの参考にさせて頂きました(^^)
私のクルマには効果が今ひとつな感じなので、暇を見て色々試してみようと思います。

touranオーナーさん達にはなぜか(!?)ご縁がありますので、今後ともよろしくお願いしますね。

bluelabel URL 2005-11-04 (金) 22:00 edit
あはは、紛らわしかったでしょうか?

pin-graさま。
DMのブログパーツがあったので、興味半分で付けてみたのですが、紛らわしかったらすみません。
でもコメントを2つ頂けたので、私は2つ分楽しめましたよ~。ありがとうございます。
DTP、pin-graさんのようにキレイにはできなくて、取りあえず作ったぞ~って気分です。
効果の程は、今ひとつなのですが、少し思うところがあるので、色々試してみて、またブログにアップしようと思います(^-^)

bluelabel URL 2005-11-04 (金) 22:12 edit
色々やってみます

杢之助さま。
今回のプロジェクトは杢之助さんの存在なしにはなし得ませんでした~、感謝感激なんとやら、です。ははぁ~m(_ _)m

実感ですが、これまで、加速して回転が上がるときにはどうしてもターボラグがあるのですが、これが改善されてるような気がするんですよね。これが、本文で書いた引っ張りがよくなったかな、と感じたワケでして…
ただ明らかに良くなったか?と言われると、「うう~ん」と首を斜めに振ってしまいそう…(爆
燃費も、若干の改善かなぁ…杢之助さんのような燃費にはとてもとても(^_^;)
でもこうして色々試したりできる時点で楽しいので、これだけでも充分な価値がありますね~(^O^)/
また色々試してアップしますね~

Tousan URL 2005-11-04 (金) 22:28 edit

やはりターボは違うのかもしれませんね。
それでもDTPを決行してくださるbluelabelさんて、”すてき”

すでに酔拳の領域に入っているTousanでした。

じゅにあ URL 2005-11-05 (土) 23:04 edit
こちらこそ

管理人さん

こちらもリンク完了しました。よろしくお願い致します。本家のブログは車をメインにやってきましたが、FC2に写ってからは、車ネタは基本的にやらないスタンスですので、殆どワタシの車が露出する事はないですが・・・(^^;;;; 宜しくお願いしますね。

>オートブレイン、まだ買い物したこと無いのですよ。何かしでかし>てしまいそうでドキドキしますね。そのうちそのうち、とは思って>いるのですが…

実に気さくなオッサンがやっているお店ですよ。色々と楽しげなパーツは多いですが・・・

>…でも私のような、ど素人で、どノーマルなクルマでも大丈夫で>すか?

ん? 余りお気になさらず。将来的にチューニングに興味があれば、知っていることは色々と話したりアドバイスもできるし。あと、やっぱり車スキの方とお見受けしたので、やっぱり実車と共にオーナーさんとも話をしてみたいなぁと思って。

RMしておきました!

bluelabel URL 2005-11-06 (日) 23:26 edit
照れますなあ(*^^*)

Tousanさま。
コメントありがとうございます~。
かなり期待して決行してみたのですが・・・
う~ん、取り付け場所とか考えて見ようと思います(^^)

酔拳、小学生の頃に見た覚えがありますが、
あれはジャッキーの最高傑作ですよ、きっと。
Tousanさん、お酒入るとあんな技がだせるのですか!?(爆

bluelabel URL 2005-11-06 (日) 23:36 edit
了解しました!

じゅにあ様。
コメントありがとうございます。
ブログは、車以外のお話でも楽しみにしていますので。

オートブレインは、まだ余裕がないのでダメですね~。
ステキなマフラー等、目移りしてしまうのですが・・・

>将来的にチューニングに興味があれば、知っていることは色々と話したりアドバイスもできるし。

じゅにあさんのような方が近くにいてくれると非常に心強い気がしてます!
基本的に車好きな人間なので、よろしくお願いしますね。
Re:Re 送っておきました(^^)

Very URL 2005-11-08 (火) 22:20 edit

TBありがとうございます。
キレイに粉砕されたトルマリンパウダー、うらやましいですね~。効果の程は・・・微妙ですかねぇ。やっぱりこの手はアンダーパワーなほうが体感しやすいのかもしれませんね。
・・・・・・ちなみにわたしもオートブレインさん10分圏内デス(笑)

朔也 URL 2005-11-10 (木) 17:21 edit
交ぜてもらおうか(笑

じゅにあさん、Veryさんとのプチにはおぢさんも交ぜてもらおうかのう?(笑

というのは冗談で、今週末あたりからまたまた開店休業状態のブログをアップするからよろしくね☆

bluelabel URL 2005-11-12 (土) 02:21 edit
Veryさんも!?

Veryさま。
DTPの施工はとても分かりやすくて参考になりました!
トルマリンパウダー、思わぬところからの入手で助かりました~。
いまだダイソーで原石を探し当てられないワタシ・・・

ところで、Veryさんもお近くなのですね!よろしければぜひご一緒に(^^)

bluelabel URL 2005-11-12 (土) 02:26 edit
おぢさんもどーぢょ♪

朔也さま。
お忙しかったのですね!体調もバッチシですかね?
またガシガシ、ネタアップしてくださいね~。
そちらにも遊びにいきまっす(^.^)

プチ、ホントに誘っちゃいますよ~。

じゅにあ URL 2005-11-13 (日) 11:15 edit
>朔也さま

はじめまして、G4 GTI乗りのじゅにあです。都筑区在住です。

以前は別のブログで車ネタを中心にやってましたが、ちょっとわけありで、現在はFC2でクルマネタ以外を細々やっています。今後とも宜しくです。

bluelableさんとのプチは、ワタシの都合で、11/20に延期させてもらいました。もし宜しければご参加くださいませ~

朔也 URL 2005-11-15 (火) 11:51 edit
子連れなのでちょこっとね♪

◆bluelabelさん
11/20、今のところ顔を出すつもりですぜぃ♪
ま、朔也2号がもれなく付いてくるのでずっと行動を共にするのは難しいかもかもですけどね(笑
セラミックフュエルフィルターはその時にでも見てちょ~だい♪

◆じゅにあさん
朔也2号という朔也の「じゅにあ」を連れて行っても良いでしょうか?ま、連れて行って大変なのは私だけでしょうから(笑

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://bluelabel.blog6.fc2.com/tb.php/78-0bc82acc
Listed below are links to weblogs that reference
DTPやってみたよ! from ONE NITE DRIVIN'

Home > ウチのGTI号 > DTPやってみたよ!

Access Counter
Login

Return to page top

